fc2ブログ

小食と断食と

先日、一日断食をしてみました。

勿論、一日くらいでは心の成長に大きな変化はありませんが、食べ物をとても大事にするようになりました。

例えば今までお米を研いでいて、一粒か二粒飛んでも拾うことはありませんでしたが、今は拾います。

最後に残ってどうしてもカピカピになって食べられなくなったご飯粒が何粒かあると、ベランダに撒いて鳥さんに食べてもらいます。

昨日はジャガイモを細くスライサーでスライスしました。

スライサーに残ったジャガイモ。

今までだったらお水でささーッと流していただろうな、という量をかき集めて料理に使いました。

買い物へ行っても無駄に買い込むことがなく(今のところ)いつもの半分の金額で済みました。

お財布にも優しい。

整体をさせて頂く前は食事を抜くので、今までも多くて二食だったところを、完全に一食にし、その一食もさらに減らしています。

身体が餓えると勘が冴えるので、整体がしやすくなります。

しばらく小食と時々断食をしていくつもりです。

側腹が今までなかった柔らかさになってびっくりしました。

断食中は頭で余分なことを考える気力もなかったので、ずっとぼーっとしていて晴れた春の午後のようにとても穏やかでした。

頭が常に忙しくあれこれ考えても足りず人のことを心配するのも、エネルギーが余っているのだとつくづく感じました。

明日、断食明け初めて泊りの講座があり外食をするので、リハビリのためにスーパーの中にあるパン屋さんのパンをひとつ食べてみました。

一口食べて、頭が割れる程甘い。

二口食べて、うーんやっぱり薬臭い。色んな保存料とか。。。

今まで平気でこんなに薬臭いものを食べていたんだなぁと思いました。

断食の本に、断食するとお菓子など薬品臭く感じるよ、とは書いてありましたが本当でした。



また前準備、腹食などあり、やってみようかなと思われる方は、一日くらいなら大丈夫だと思いますが、やってはいけない人もいるし、前日に食べない方が良いもの、復食中口にしてはいけないものなどがあるので本などで勉強してから行うと不安やこんな時どうする?ということや希望などを持ちながらできるので良いと思います。

私は旦那さんが持っていた「断食の本」という本がとても役立ちました。

明日、せいじゅの家は平常通りやっています。アイロン療法と穴追いはお休みになります。





スポンサーサイト



03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

せいじゅ

Author:せいじゅ
愛知県岡崎市十王町2-10 最寄駅 名鉄「東岡崎」から徒歩10分 国一沿い 岡崎市役所隣 P有り 木曜定休

腰痛、肩こり、月経前症候群(PMS)、花粉症、身体が重い、なんとなくスッキリしないなど何でもご相談ください。赤ちゃんからお年寄りまで受けられるバキボキしない安全な整体です。産前産後の指導も行っております。(産後のみの整体はお断りいたします)

お電話にてご予約をお願いいたします。
0564-22-5113

<受付時間>9時から18時まで。(時間外のご予約もお気軽にご相談下さい。)
・整体 4千円 
・アイロン温法 4千円 
・穴追い 4千円
初診料なし

<健康教室>
毎週土曜日13時30分~15時30分
自動運動を中心に、セルフケアや季節の体操をお伝えします。
要予約 2千円


「氣道協会」関連教室です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR